関東道の駅めぐり1日目 -茨城県南西部・埼玉県東部-

8月6日

夏休み1日目にして、道の駅めぐり1日目です。

前日はつくばでバイトをしまして、

アパートで一晩過ごして実家に帰るというところで、

1日目がスタートです。

 

今回訪れたのは以下の6駅です。

(訪れた順)

(リンク先で各駅のウェブサイトが見られます。)

今回こちらを選んだ理由は、

つくば市からさいたま市への帰り道から

少し遠回りをするだけで済むからです。

まだ右も左も分からない状態ですので、

手始めに近場から攻めたという単純な発想によります。

1日で回りきれるのかもわからないですが、

まずはお試しということで今後の動きの参考にします。

 

ちなみに下調べは一切しておりません。

 

<移動経路>

今回のおおまかな移動経路がこちら。

スクリーンショット 2015-08-07 2.04.59

 

 

<出発>

12時:つくば市のアパートを出発

まずは しもつま を目指します。

 

常総バイパスを通ってみたかったので、最短経路は使いませんでした。

小貝川と鬼怒川に挟まれ、関東鉄道常総線とも平行して走る常総バイパスの、

のどかな田園風景と広い道路、そしてそこを走る多くの運送トラックが

田舎のバイパスという感じを強く見せつけてくれます。

 

12時40分:道の駅しもつまに到着

 

<しもつま>

 

記念すべき人生初にして今旅1つ目の道の駅、

しもつま です。

 

と、ここでいきなり残念なお知らせが。

こちらの外観写真を御覧ください。

IMG_8213

そうです、工事中です。

こちら、2015年9月11日にリニューアルオープン予定ということでした。

下調べをしなかった伏線をいきなり回収してしまいました。

 

そういうわけで、1駅目のミニ紹介は保留とさせていただきます。

無念。

 

建物は工事中ですが、奥にある蕎麦屋さんと農産物店は通常営業でした。

おみやげ屋さんは仮設の小屋で営業していました。

 

1駅目ではまずスタンプブックを購入しなければならないので、

スタンプラリーが開始できるかすら危うい雰囲気のままおみやげ屋さんに突入。

お客さんは他におらず、

店員はお兄さん1人とおばちゃん2人がいらっしゃいました。

恐る恐る、

「スタンプラリーってできますか…?」

「スタンプブックがほしいのですが…」

と尋ねると、

「できますよー、こちらです」

と快く答えてくださいました。

その後はおばちゃんに

「学生さん?どこから来たの?」

などと聞かれ会話が弾み、最後には

「お兄さんハンサムだし可愛い顔してるわー」

などとべた褒めをされながらお店を後にしました。

こんなに気持ちの良い接客はないですね。

おばちゃんのお世辞に弱いオタク、20歳。

 

無事スタンプも押せました。

IMG_8240

 

喉が渇いたので、茨城メロンサイダー(210円)を購入。

IMG_8214

茨城県鉾田産のメロンを使用しているそうです。

大変美味しかったです。

メロン以外にも、りんごやぶどうなどありました。

 

13時10分:出発

次は さかい を目指します。

 

しばらく西方向へ。

南茨城の田舎道は、運転していて落ち着きます。

 

14時10分:道の駅さかいに到着

 

<さかい>


ミニ紹介

IMG_8218

その名の通り、

埼玉県と茨城県と千葉県の境目となる利根川の側にあります。

 

正面にはトイレと入り口。

 

入り口を入るとお茶やお菓子のお土産と、休憩スペース。

レジの横にスタンプコーナーがありました。

 

その奥の部屋に農産品や他のお土産が。

お土産は境町付近のものや、茨城県の有名品、

千葉の有名品もありました。

調味料やお漬物、お菓子、お肉、飲料など、

オーソドックスな感じでした。

 

一番奥にはフードコートがありました。

 

全体的にあまり広くはないですが、

利根川を越える橋があるため交通量が多く、

お客さんはそこそこいる感じでした。

目の前に大型商業施設もあります。

 

オススメはさしま茶。

境町のある茨城県猿島郡が発祥のお茶です。

 

以上。


 

 

まずはスタンプをゲット。

IMG_8241

しかし大きい方のスタンプを押し忘れる痛恨のミスでした。

 

店内を見て回り、この辺らしいおみやげを発見。

筑波育ちのうどん乾麺(450円)。

祖父母へのお土産に購入しました。

お漬物や佃煮、お肉なんかも欲しかったのですが、

この暑さの中を車で運ぶとさすがにダメになってしまいそうだったので、

我慢しました。

 

暑さで食欲がわかないが、

小腹がすいたので小麦まんじゅう(155円)とさしま茶(120円)を購入し、

少し休憩。

IMG_8219

小麦まんじゅうは生地がもちもちで、

あんこの量は主張しすぎない適切な量でした。

さしま茶は、まるで急須で入れたような独特の苦味が

いい具合に効いていて、お茶らしいお茶という感じでした。

どちらもとっても美味しかったです。

 

ここは近くを利根川が流れており、

さらに分岐して江戸川が始まる地点もあります。

このY字が埼玉県・茨城県・千葉県の県境となっているわけです。

散歩でもして実際に見てみたかったのですが、あまりの暑さに断念しました。

自転車を持ってくればよかったかなと後悔。

それでもちょっとだけ歩いてはみたんですよ。

IMG_8220 IMG_8221

境大橋というそうです。

IMG_8222

これが利根川です。

さいたまとつくばを行き来するために

必ず越えなければならない馴染みのある川です。

 

橋の付近にはこんなものがありました。

IMG_8224 IMG_8223

春には桜が咲くのでしょうか。

気温が苦にならない時期にまた、自転車を持って訪れたいですね。

 

14時50分:出発

すぐ近くに ごか がありますが、

次は一旦 まくらがの里こが へ寄りたいと思います。

 

新国道4号線を北上するとすぐに姿を表します。

 

15時10分:道の駅まくらがの里こがに到着

 

<まくらがの里こが>


ミニ紹介

IMG_8227

 

2013年7月7日にオープンしたため、大変綺麗です。

広くて、高速道路のサービスエリアのようです。

隣にガソリンスタンドもあります。

 

向かって左側に特産品・お土産品売り場があり、

右側にフードコート・パン屋があります。

さらに右にはサンクスが入っています。

サンクスにはATMもあります。

一番右の建物がトイレです。

外には1件、屋台も有りました。

 

お土産はオーソドックスなものに加えて、

地酒ワインがあったのが印象的です。

 

フードコートは現代っぽい雰囲気で、

ちょっとしたスイーツも売られています。

 

スタンプは非常にわかりづらいですが、

特産品エリアの中央の島にぽつりと設置されています。

張り紙などもなく突然出現するので

気づかないでスルーしてしまいそうな雰囲気でした。

スタンプをつないでいるチェーンが短くてとても押しにくかったです。

 

オススメはフードコートのさしま茶ソフトクリームです。

 

以上。


 

 

ということで、店内をぐるぐる回ってスタンプをゲット。

IMG_8242

 

 

この暑い時に良いタイミングで、ソフトクリームがあることに気づき、

飛びつくようにしてさしま茶味とバニラ味のミックス(350円)を購入。

IMG_8225

味は抹茶アイスに似ていて、

独特の苦味がありました。

バニラとミックスだとまろやかになって良かったです。

今年は抹茶味の物にハマっていたので、

これはかなりお気に入りです。

 

ここでダッシュボードに設置したカーナビ役のスマホ、

直射日光でパフォーマンスを落とすと共に、

長時間のナビアプリ使用でバッテリー残量も僅かになりました。

モバイルバッテリーを使っても減少量に追いつけないので、

一旦ナビをやめて経路を頭に叩き込みます。

 

15時35分:出発

次は ごか を目指します。

 

ついでに給油も済ませました。

 

新国道4号線を南下するだけなので、すぐです。

新国道4号線は舗装が綺麗で、広くて、信号も少なくて、

ハイウェイのようでした。

 

16時:道の駅ごかに到着

 

<ごか>


 

ミニ紹介

IMG_8229 IMG_8228

正面向かって左側の建物に、トイレと交通情報館があります。

交通情報館内は付近の交通情報や、休憩スペースもあります。

そしてここにスタンプもあります。

 

右隣の建物が農産品の販売所です。

ここは結構広いです。

 

その右隣にお土産屋、フードコートとあります。

ここは少し小さめです。

オーソドックスなものに加えて、

付近の地酒日本酒がありました。

また、ここのフードコートにはジェラートがあり、

さらには巷で人気のプレミアム生クリームソフト「CREMIA」も扱ってました。

 

そして一番右端がレストランです。

 

正面に併設の建物は屋台になっていました。

 

全体的に華のない雰囲気ですが、

付近の道路の交通情報が映像付きで見られます。

渋滞とかがわかるんだと思います。

 

ここのオススメはジェラートです。

 

以上。


 

 

交通情報館にスタンプがあるとは思わず、

土産屋さんの店員のおばちゃんに場所を聞いて無事スタンプゲット。

IMG_8243

日付印も用意されていて、気が利いています。

アホな私は油断して逆さまに押しちゃってますね。

 

情報館内を見ていると、こんなものが。

IMG_8231

まさかここでガルパンを見つけるとは。

大洗には道の駅はありませんが、行ってみようと思います。

 

この時点で16時ですが、

本日予定の道の駅は残り2駅。

だいたいの道の駅は夜までに営業終了してしまうため、

お財布事情も加味して少々急ぎ足になります。

 

16時10分:出発

次は埼玉県突入、アグリパークゆめすぎと を目指します。

 

ずっと新国道4号線沿いですので、

ひたすら南下するだけです。

 

16時30分:道の駅アグリパークゆめすぎとに到着

 

<アグリパークゆめすぎと>


 

ミニ紹介

IMG_8233

IMG_8235 IMG_8234

向かって左側に窓口とレストランがあります。

窓口の付近にスタンプがあります。

 

右側に農産品・お土産が売られています。

割と小さかったです。

これといって目を引くものはありませんでした。

 

また、名前の通り、公園も併設されています。

正面のアーチを抜けると水遊び場と遊具付きの公園があります。

 

また新国道4号線から少し脇に入ったところにあるため、

まわりは田畑が広がっており、のどかな雰囲気でした。

オシャレな外観も意外と周囲にマッチしていますね。

 

以上。


 

 

真正面に構えるこちらのオブジェクト。

IMG_8232

 

願いを込めて鐘を鳴らしましょうと書かれています。

 

難なくスタンプをゲット。

廊下がちょっと暗かったですね。

IMG_8245

 

IMG_8236

雲がきれいでした。

 

他にこれといって目を引くものはなかったので

そそくさと退散しました。

 

16時40分:出発

次は最後の駅、庄和です。

 

16時50分:道の駅庄和に到着

 

<庄和>


 

ミニ紹介

IMG_8237 IMG_8238

 

大凧で有名なここ庄和。

建物の看板となっている凧が特徴的です。

 

一番右の建物が情報館です。

付近の地域の特色が紹介されています。

 

メインの建物は右からお土産、窓口、農産品という流れになっています。

窓口の前にスタンプが有ります。

 

商品のバリエーションは幅広いのですが、

周辺各地のお土産や全国的に有名な取り寄せ品などが売られており、

いわば総合特産品という感じで個性はあまりなかったです。

春日部市ということで「クレヨンしんちゃん」関連の商品もありました。

 

唯一個性的だったのが、庄和まんじゅう。

多分普通のまんじゅうに名前をつけたんでしょう。

 

外には屋台が何件か有りました。

 

おみやげというよりはスーパーの感覚で利用したいですね。

 

以上。


 

 

情報館にスタンプがあるだろうと、

真っ先に向かいましたがスタンプは無く。

おみやげ屋さんを回っていると

お土産と農産品の間のちょっと暗い部分に窓口があり、

そこにスタンプが置かれていました。

どうしてこう、どこもスタンプの場所ってわかりづらんだろうね…

IMG_8246

 

 

ここで最後の買い物をするつもりが、

残念ながら大きさの割に商品は没個性的だったため

何も買わずに終了。

 

17時10分:出発

さいたま市の実家へ

 

余談ですが

タイミングよく学校帰りの妹を拾い

小学生ぶりくらいに妹と2人きりで話しました。

今年大学受験生の妹にアドバイスなんかをしました。

 

19時:帰宅

以上で本日の旅は終了です。

 

<総評>

正午出発の割には、

ちょうどいい感じに回りきれましたね。

初回にしてベストな距離設定でした。

 

さしま茶ソフトクリームが美味しかったのが好印象です。

まくらがの里こが はまたの機会に来れるといいですね。

 

しもつま のおばちゃんが優しかったのが嬉しかったです。

積極的に会話をしてくれて、地域の温かみを感じられるのは、

道の駅として大変良いことだと思います。

リニューアルオープンしたらもう一度訪れてみたいです。

 

基本的に私が道の駅に求めていることは、

「その地域らしさ」です。

なので、さしま茶などのような、

その地域ならではの物を買ったり食べたりしたいです。

そういう点では庄和はあまり面白みがなかったと思いました。

 

次回以降は、

今回一度も利用しなかったフードコート・レストランのご飯を

食べてみたいです。

 

今後の方針としては、

まず茨城県の道の駅がおおまかに南東部と北部になるので、

2,3回くらいで終えたいと思います。

茨城南東部は千葉県北部と合わせて回れるかもしれないです。

 

また、実家から一番近い川口には是非立ち寄りたいです。

 

9月頭に友人と旅行することになりましたので、

そこでも近くの道の駅に寄ろうと思います。

 

次回、日程・内容は未定。

 

続く

コメントを残す

