関東 道の駅 スタンプラリー はじめました

こんにちは

今学期最後の授業が終わり、

夏休みが始まりました。

(課題はまだ残ってるけどね)

 

夏休み中のバイトは、さいたま市の実家からつくばまで

車で通うことにしました。

生活費と交通費を天秤にかけた結果です。

バイト後は自宅アパートに泊まることもできるので、そこまで苦じゃないですね。

夏休み中の2ヶ月弱だけなので、

だったらむしろドライブを楽しんじゃおうということで、

ここからが今回のテーマ。

 

関東、道の駅めぐりをします。

 

まずは経緯の説明を。

眠れない夜、

夏休みの開始を目前にした鼻血少年20歳。

大学生の夏休みだというのに、

今まで一度たりともまともな旅行をしていない鼻血少年20歳。

せっかく車があるんだから手軽な旅行くらいはしようぜ、

不意に地図を見始める鼻血少年20歳。

道の駅の存在に気づく。

ということです。

 

それでは今回の道の駅めぐりの内容について、少し説明をします。

夏になると道の駅スタンプラリーというものが始まります。

夏から秋にかけて開催されているようです。

これは地方ごとで行われているみたいですね。

以下は関東の道の駅のウェブサイトです。

関東「道の駅」

任意の道の駅で300円でスタンプブックを買うと参加できます。

スタンプは全ての道の駅に設置されています。

 

地方単位で開催されていることと、

私の車のパワーと、

可能時間がバイトの合間の日であることを考慮し、

活動範囲は関東のみとします。

 

また、上記ウェブサイトにある通り、

スタンプを集めて応募すると景品がもらえるそうです。

今回は景品目当てではなく、単なる旅行目的ですので、

応募はしなくてもいいかなという感じです。

 

何を隠そう、私、道の駅に行ったこと無いですからね。

人生初の、道の駅。

 

何事も肝心なのは、目標を定めること。

ある程度無計画な旅にするつもりですが、

大きな目標を1つ掲げます。

それは、

茨城県の道の駅を制覇

です。

初めての試みですので、関東制覇とは言いません。

私の住むつくば市がある茨城県は

道の駅の数がそこまで多くないということで、

無理のなさそうな目標としてこちらに決定しました。

 

説明は以上。

これより、道の駅めぐりブログが始まります。

それでは早速、次のエントリで道の駅めぐり1日目の模様を書きます。

旅の流れと訪れた道の駅について簡単な紹介をしていきます。

コメントを残す

