関東道の駅めぐり2日目 -千葉県北西部・埼玉県川口市-

8月11日

今日も今日とてバイトの帰りに決行です。

つくばからさいたまへ帰るにあたり、

前回は北側から攻めたので今回は南側から攻めようというものです。

今回は茨城県の道の駅は訪れていないので、ノルマは変動せず。

 

以下の3駅を訪れました。

(訪れた順)

 

<移動経路>

今回のおおまかな移動経路がこちら。

route

 

<出発>

11時:出発

まずは やちよ を目指すのですが、

寄り道をします。

そもそもこの旅が寄り道みたいなものなのにまだ寄り道をするのか。

人生なんて寄り道がほとんどです。

 

12時:牛久大仏に到着

<牛久大仏>


 

茨城県牛久市にある大仏。

IMG_8269

 

直立の大仏として有名です。

「世界一大きなブロンズ製仏像」としてギネスにも登録されています。

高さは120mで、実際に内部を登ることもできます。

拝観料は800円です。

一見するとオブジェのようですが、正式な寺院ですのでご注意を。

実はこちら、完成したのが1992年12月と新しいものなんですね。


 

 

拝観はせず、ちらっと見ただけです。

近くには あみプレミアム・アウトレット があります。

こっちも行ってみたいですね。

 

ちなみに付近の道路で円形のタイヤ痕を沢山発見しました。

深夜にイバヤンがドリフトを楽しんでいるのでしょうか?

流石茨城県だなと勝手な想像をしつつ。

 

12時10分:再び やちよ を目指します。

 

龍ケ崎市を経て千葉県に入ります。

 

ところで、夏の時期には以下の2つの有料道路が無料開放されます。

  • 水海道有料道路
  • 若草大橋有料道路

多くの人に知ってもらい今後の利用者を増やすため、とのことです。

今年は7月18日〜8月31日の期間で無料開放中だそうです。

水海道有料道路なんですが、

私がさいたまとつくばを行き来する時に近くを通るんです。

普段は有料なので避けているのですが、

無料開放中は大変便利に利用させて頂いております。

(金は落とさない。)

 

そして若草大橋有料道路なのですが

普段は足もといタイヤを踏み入れることは全くない地域です。

良い機会ですので利用してみることにしました。

付近の道路が最近舗装されたばかりのようで、

龍ケ崎から一直線で千葉県栄町に入れました。

交通量も少なくとても穏やかなドライブでした。

 

と、ここで問題発生。

私は普段カーナビとしてスマホのYahoo!カーナビアプリを使っています。

実は先述の最近舗装された道路が

このアプリにまだ登録されていなかったんです。

(アプリ上では)道無き道をどんどこ進んでいった所、

アプリが落ちました。

ある程度の位置は頭に叩き込んでおいたので

八千代方面に進みつつ停車できそうな場所を発見。

Yahoo!カーナビはこの後正常に起動することはありませんでした。

 

そこで登場したピンチヒッターはGoogleMapsです。

 


 

ここで一旦、「Yahoo!カーナビ」と「GoogleMaps」の違いについて。

<Yahoo!カーナビ>

その名の通りカーナビをするためのアプリ。

車の運転に適した径路を計算してくれます。

付近のコンビニやファミレス、ガソリンスタンドがアイコンですぐに分かります。

車線ごとの方向表示や高速道路出口のアラートなど、

運転の補助が強みです。

 

<GoogleMaps>

地図を表示することがメイン。

車・電車・徒歩あらゆる用途での経路探索が可能。

その代わり必ず最短経路を計算しようとするため

細い路地も容赦なく走らせます。

航空写真やストリートビューが強み。


 

 

そういうわけで、千葉県栄町から印西市を通って八千代市へ。

GoogleMapsの道案内のおかげで田舎の路地をゴリゴリ進まされますが、

これはこれで大変楽しい。

千葉県北部なんて東京近いし住宅街ばかりでなんの面白みもないでしょ…

とか思ってましたが(失礼)、

十分楽しいドライブになりました。

Yahoo!カーナビが落ちたトラブルが好転して良かったです。

 

旅のトラブルも楽しむもの、

こうして道の駅やちよへ。

やっと1駅目かよ!

 

13時20分:道の駅やちよに到着

 

<やちよ>


 

ミニ紹介

IMG_8272 IMG_8277

 

道の駅本館と、隣に海産物店があります。

本館には農産物店とレストランが。

また、アイスクリームの店があり、

ご当地のアイスとビン牛乳が売られています。

 

中にも外にも休憩スペースがあり、

とにかく休憩スペースが広い印象でした。

 

スタンプはメイン入り口からすぐのところにあります。

 

そこまで大きいところではないですが、

夏休みだからか平日でも賑わっていました。


 

スタンプGET

IMG_8289

かすれた。

アイス屋さんがある感じだと牧場が売りなんでしょうか。

 

近くには新川という川が流れています。

IMG_8274

IMG_8276 IMG_8275

この川は栄町で利根川から分岐し、

佐倉市・成田市あたりの印旛沼に通じ、

千葉市から東京湾へ流れています。

 

前回の茨城県の感覚で訪れたら以外なにぎわいで少し驚きました。

 

13時40分:次は しょうなん へ出発

 

国道16号をすぐです。

 

14時15分:道の駅しょうなんに到着

 

<しょうなん>


 

ミニ紹介

IMG_8278

全体的にきれいな印象です。

 

農産物店はそんなに大きくないですが、

直販のおにぎりやちらし寿司、豆大福などがあります。

レストランにはソフトクリームがあり、

中でもカブソフトクリームが名物だそうです。

 

入り口を入ると休憩スペースになっており、

農産物店の反対側に絵の展示、その奥にスタンプがあります。

 

ここも人で賑わっていました。


 

 

スタンプGET

IMG_8288

このスタンプの絵柄の意味は後述でわかると思います。

 

スタンプを押していたら、スタンプブックを買いに来た人がいました。

なにせ私はこの21年弱の人生で初めて

道の駅スタンプラリーを知ったものですから、

スタンプブックを買う人がいたことを珍しく感じました。

ちゃんとやってる人いるんですね。(ド失礼)

あんなん子供が適当な紙に適当にベタベタ押して遊ぶもんだと思ってました(超失礼)

 

近くには手賀沼という沼があり、

ボート乗り場がたくさんありました。

(ボート免許練習みたいな施設もちらっと見えたような?)

IMG_8282 IMG_8281

 

こんな方々が休憩中のようで

 

 

 

 

 

IMG_8280

 

サイクリングロードがあり、とても気持ちよさそうですね。

 

私もおにぎりを買って休憩です。

IMG_8283

コンビニなどであまり買えなさそうなものが目を引きました。

どちらも大変美味しかったです。

特に青唐がらし味噌は初めて食べる味でした。

そこまで辛くはなく、ぴりっとした辛味とマイルドな味噌がよく合いました。

 

実家へのおみやげにはこちら、柏市産いちごジャムです。

IMG_8284

 

 

それでは最後に道の駅あんぎょうへ向かいましょう。

 

14時35分:道の駅あんぎょうへ出発

 

ところで埼玉県って道の駅が北部・東部に偏ってて、

実家のあるさいたま市の方って

この川口あんぎょうしかないんですよね。

だから道の駅にも馴染みがなかったのでしょうか。

 

GoogleMapsの指示に従い、

あまり大きな道路は通らず。

我孫子・柏・流山のあたりも結構田舎な雰囲気が残っていて、

まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

 

国道6号線を経由し、

流鉄流山線をまたいで江戸川を越える算段でしたが、またまた問題発生。

ここはかなりの渋滞スポットのようで、一気に鈍足に。

耐えかねた私は江戸川を越えず、川にそって南下することに。

結局葛飾の方まで行ってしまい国道6号線付近に戻ってしまいました。

今後は素直に国道6号線を使いましょうね。

(国道6号線はつくばから東京へ行くのに必ず使うため飽きている。)

 

葛飾で江戸川を越え、外環道の下の道へ。

安堵した私を襲ったのは、二度目の渋滞でした。

外環道の下の道もまた混むんですね。

しかもここは最悪です。

高速道路に沿った特性上、道路沿いにコンビニなどもありません。

交差点に辿り着いたらさっさとその場を離れ、

一般道を迂回するのが吉ですね。

 

そんなこんなで予定より1時間遅れになりました。

 

17時:道の駅あんぎょうに到着

柏から川口まで2時間半も運転してる…!?

渋滞スポットは今後の参考になりました。トホホ。

 

<あんぎょう>


 

ミニ紹介

IMG_8287 IMG_8285

写真の通り、川口緑化センターが一体になっています。

道の駅というよりは園芸店という感じで、

園芸の事ならなんでもござれという雰囲気でした。

広いです。

建物は5階建てで、協会の事務所や会議室などもありました。

2階にレストランが有りました。

 

奥の方に行くと自販機やトイレのスペースも有ります。

自販機は飲み物だけでなく食べ物もありました。

 

スタンプはビルに入って目の前の情報館エリアにあります。

表示が間違っている標識について意見を書く目安箱も設置されていました。


 

間違えて園芸品店に来ちゃったのかと思うほど園芸一色です。

奥まで進むとやっと入り口があり、難なくスタンプを発見。

もうスタンプ設置場所を見つけるのもお手の物ですね。

(もっとわかりやすく設置してくれ。)

IMG_8290

スタンプを押すのはまだ手慣れてないようです。

 

ちなみに、ここはスタンプブックが完売でした。

【速報】スタンプブック完売

埼玉の人口もあると思うのですが、

まさか完売が出ている駅もあるなんて驚きです。

 

17時10分:実家へ出発

 

床屋へ寄って帰宅。

終了。

 

<総評>

昼前出発で3駅ということで、

時間的に余裕なんじゃないかとおもいきや、

渋滞で結局17時になってますね。

都会の渋滞情報は

これから身を持って収集していくことになるのかもしれないです。

渋滞のポイントは、川を越える所ですよ。

 

普段さいたまとつくばを行き来している感覚だと、

田舎らしさは茨城が一番だと思っていました。

今回千葉県印西市の方を走ってみて、

こちらもなかなか茨城とは違った田舎らしさでいいなと思いました。

千葉県のドライブもたまにはやりたいですね。

神栖や鹿島の方へ行く際に成田や香取の方を通ると思います。

 

来週は埼玉県北部から栃木県南部あたりを、

高校の友人と訪れる予定です。

俺だって1人ばっかりは飽きる。

 

茨城県北部はオタク仲間の先輩と行く予定ですが、

日程は未定です。

テイで韻を踏んじまった。

 

茨城県制覇まであと7

当分減らないかも・・・?

 

つづく

 

 

コメントを残す

