関東道の駅めぐり5日目 -埼玉県西部- 〜聖地巡礼を添えて〜 [後編]

続き

 

19時20分

 

温泉に入り、ゆっくり休んだ我々は、

心霊スポットに行くことにしました。

 

どこへ行ったかというと、

秩父湖ハイキングコース、大洞川吊り橋です。

大滝温泉から国道140を西へ進むと、秩父湖が現れます。

 

19時35分:秩父湖周辺にて停車。

 

IMG_8622

 

この通り真っ暗です。

霧も出てきて、懐中電灯がないと歩けない状態です。

 

先に探索結果から言うと、

心霊的な”何か”は出ませんでした。

 

<大洞川吊り橋>

旧大滝村にある秩父湖は、人工的に作られたダム湖です。

この秩父湖を1周できるハイキングコースが、

以前は存在していました。

しかし、土砂崩れにより通行が禁止になって以来、

コース中にある吊り橋が自殺スポットとして有名になりました。

 

こちらの地図を御覧ください。

IMG_8634_2

これはハイキングコースの入り口付近に建てられたものです。

画像向かって左が北になってます。

赤い線で示したのがハイキングコースです。

緑色の現在地から開始して、秩父湖沿いを通って国道140に出ることができます。

この間に吊り橋を2つ渡る事になりますね。

このうち、現在地からスタートして最初に現れる吊り橋が、

今回渡った大洞川吊り橋です。

黒でなぞった部分は、通行禁止区間です。

 

こちらが実際の現在地です。

埼玉大学秩父山荘があり、向かって左脇に小さな入口の立て札があります。

IMG_8633

暗くて分かりにくいですが、

獣道とも言えないほどに、道になっていませんでした。

本当にここから入るのか?と少々迷ったくらいです。

フェンスの脇から進んでいきます。

 

通行禁止区間には立ち入らず、大洞川吊り橋を渡って、

引き返して戻ってきました。

表向きは”通行可能”な区間とはいえ、

 

その道のりは険しいものでした。

ハイキングコースとは名ばかりの、斜面。

IMG_8632

上の写真、道崩れてない?崩れてるよね?

ここも通ってきたんですけどね。

 

熊よけの鈴なんて付けておらず、

服装もラフな状態で、

帰ってこれたのが不思議なくらいです。

 

暗すぎて分からなかったのですが、

ここを落ちると秩父湖に投げ出されて死にます

友人4人と秩父湖に遊びに来ていた大学生が急斜面で滑落し意識不明の重体になり搬送先の病院で死亡

2年前、我々と同じように遊びに来た大学生グループで死亡事故がありますね。

 

こちらが実際の橋です。

 

IMG_8625 IMG_8626

「一度に5人以上わたらないでください」という看板が。

我々一行は3人でした。

橋自体は、問題なく渡れました。

橋を渡り切ると、通行禁止という看板があります。

通行禁止区間は、一般人が好奇心で立ち入って簡単に通れるような、

生半可なものではないようです。

廃隧道・廃道マニアとして有名なヨッキれん氏も、

以前にここを訪れて、なんとこの”廃キングコース”を踏破しております。

秩父湖一周ハイキングコース

ハイキングコース廃止前から、もともとの道自体に無理があったようですね。

なにより廃道探索経験値が高い氏でも大変な道のようです。

 

結局のところ、

心霊というよりは身の安全という意味で恐ろしいハイキングコースでした。

 

 

今回は渡りませんでしたが、

もう1つの吊り橋も渡ることはできるので、また行ってみたいです。

 

ところで、以下の地図を御覧ください。

スクリーンショット 2015-09-14 16.06.32

画像向かって上が北です。

国道140から大洞川吊り橋方面へ行く丁字交差点がありますね。

そして、淡赤でなぞった部分に、道があります。

これはどういうことかというと、

淡赤部分は廃隧道(トンネル)なのです。

 

実はこの丁字交差点ができたのは2年前。

ここが開通する前は、淡赤のトンネルを通っていたのです。

この「駒ヶ滝隧道」は、トンネル内分岐を持っていることで

マニアの間で有名でした。

 

廃止が2年前だっただけに、

一度通ってみたかったという悔しい気持ちがありますね。

 

廃止前後の比較をしているページを以下に載せます。

旧国道140号線・駒ヶ滝隧道

 

今回は暗くて全く気づかなかったので、

閉ざされた抗口だけでも、拝みに行きたいです。

 

ちなみに、駒ヶ滝隧道の通行は自動車のみで、

歩行者は別途遊歩道があります。

 

ということで、心霊的には特に何もなかったですが、

隠れ廃道好きの好奇心が掻き立てられるスポットでした。

(実は最近廃道に興味を持ちました。)

 

21時:夕飯へ

 

この時間になると、秩父周辺の有名な食事店はだいたい閉まっています。

遅くまでやっている店をネットで探すも、臨時休業でした。

秩父まできてファミレスチェーンに入るのは嫌だったので、

ローカルな居酒屋に入りました。

居酒屋で誰もお酒を飲まなかったのは申し訳なかったです…

 

居酒屋のお兄さんに聞いた話。

秩父では最近、宿泊施設不足が問題になっているんだそうです。

たしかに立派な観光地なのにホテルは少ないですね。

泊まれる温泉とかが増えるといいですね。

 

23時40分:秩父ミューズパークに到着

 

秩父で夜景を見るならここ、秩父ミューズパークです。

 

<秩父ミューズパーク>

山の上にある広いレジャー施設です。

こちらに展望台が2つあり、駐車場が一部24時間空いているので、

夜景を楽しめます。

この日は霧が濃く、霧が無くなる少しの間だけしか夜景は見れませんでした。

 

展望台にいるとなんども雲が流れてきて、

懐中電灯の光がバッチリ見えるほどに。

IMG_8648

これはこれでなかなかできない体験なので、楽しかったです。

 

友人が一眼カメラを持っているので、

光でアートをやって遊びました。

IMG_8660

自分の光文字の才能にびっくり!

 

IMG_8662 IMG_8663

夜中の展望台ではしゃぐ男3人。

女?知りませんね。

 

9月7日

2時半:就寝

 

車の中で、おやすみなさい。

外は涼しいですが、車の中は少し暑いくらいでした。

寝てる間に蚊が出現して、とても痒かったです。。。


 

後編で訪れた道の駅は以下の4駅です。

(訪れた順)

 

9時:起床

IMG_8669

目が覚めるとそこは駐車場だった。

 

この日は、わらじカツ丼を食べて、道の駅に寄りながら帰ります。

 

9時半:秩父橋に到着

 

<秩父橋>

「あの花」のキービジュアルに登場した橋です。

3代に渡る橋で、以下の写真が2代目の「旧秩父橋」です。

歩行者用の橋になっています。

IMG_8670 IMG_8676

 

すぐ隣にあるのが3代目、新秩父橋です。

自動車が通れます。

IMG_8673

 

橋からの眺め。

IMG_8672

 

新秩父橋側から川を見下ろすと…

IMG_8675 IMG_8674

初代秩父橋の橋脚が2つ残っています。

 

北側から、川辺に降りることができます。

IMG_8684

この階段も、あの花のキービジュアルで登場しましたね。

IMG_8683

会談を降りると、そこからさらにオフロードです。

昨夜の廃キングコースに比べたらどうってことないね!

IMG_8677 IMG_8680

 

川辺では、おじいさんが釣りをしていました。

IMG_8681 IMG_8682

 

そろそろ良い時間になってきたので、名物わらじカツ丼を食べに行きます。

わらじカツ丼といえば、いくつかお店があるようですが、

安田屋というところが友人のおすすめだったので、そこに行きました。

秩父駅近くにある安田屋日野田店は月曜定休ということで、

となり町の小鹿野店に行きました。

(小鹿野店は水曜定休)

 

10時50分:安田屋小鹿野店に到着

 

お店は道路から路地裏に入ったところにあり、車で入るとちょっと狭いです。

しかし、付近に無料駐車場があります。

IMG_8685 IMG_8686 IMG_8687

ここに車を停めて、付近を観光してくださいということですね。

親切です。

トイレが綺麗だったので、最近出来たのでしょうか。

 

<安田屋>

店構えが大変古く、営業してるのか不安になる雰囲気ですが、

お客さんは結構来ていました。

わらじカツ丼専門、枚数が選べます。

持ち帰り弁当もあり。

朝だったので、1枚にしましたが、

2枚は普通に食べられると思います。

 

丼からはみ出すほどの”わらじ”がインパクト。

IMG_8688 IMG_8689

かかったソースもちょうどいい具合で、

食べやすくて美味しかったです。

 

この後は、有名なかき氷屋さんに行きます。

 

と、その前に、道の駅に寄れるので、

スタンプだけ押していきます。

この日の道の駅は本当にスタンプを押していっただけなので、

特に紹介はしません。

 

11時32分:道の駅両神温泉薬師の湯

 

IMG_8690 IMG_8691

 

温泉つき道の駅2つ目。

いつかこっちも入ってみたいですね。

 

ゆずジュースが美味しかったです。

IMG_8692

 

11時40分:道の駅龍勢会館

 

「龍勢花火」といえば、

あの花でも花火を打ち上げるシーンがありましたね。

IMG_8701

 

IMG_8693 IMG_8694 IMG_8695 IMG_8702

 

こちらに展示されているのが、

地元から寄贈されたお手製めんまです。

IMG_8696

誰がなんと言おうと、めんまなのです。

 

館内にはちゃんとしためんまがいます。

IMG_8700

さっきのもめんまですけどね。

 

ちょっと関心したポイント。

IMG_8699

スタンプ設置場所、

スタンプブックの該当ページが書かれています。

親切で好感が持てました。

 

12時10分:阿左美冷蔵金崎本店に到着

 

<阿左美冷蔵>

こちらも、ちょろいロケ地の1つです。

スクリーンショット 2015-09-14 17.02.04

 

秩父郡皆野町、天然氷で頭がキーンとしないかき氷として有名です。

大変オシャレでモダンな雰囲気が特徴です。

入り口でまず店員さんに注文をし、店内に案内してもらいます。

外席と中席があります。

 

私は、黒蜜きなこかき氷あんこ付きを注文しました。

オーソドックスなかき氷ではなくて、

濃厚で上品なシロップなのがミソです。

 

IMG_8705 IMG_8703

氷とシロップが運ばれてきて、自分でかけながら食べます。

くれぐれもシロップを全部使おうとしてはいけません。

全部かけるとただの甘ったるい汁になります。

ちょうどいい具合でかけながら食べてください。

 

少しドロッとした、練乳みたいなシロップなのですが、

きなこの味がしました。

今まで食べたことのない不思議な感じでした。

もちろん、頭はキーンとしませんでした。

とっても美味しかったです。

甘いもの好きなら特に食べるべきだと思います。

 

 

以上で今回の旅行は終わりです。

 

帰り道で、道の駅はなぞの、道の駅かわもとでスタンプを押しました。

この日も生憎の雨でした。

 

<総評>

今まで訪れたのは、あまり観光客のいない、

マイナーなところばかりでした。

今回秩父に行ってみて、やはり観光地として確立している場所は、

面白いところがたくさんあるんだなということがわかりました。

まだまだ見足りない場所があるので、また行きたいです

秩父慣れした友人がいたおかげで、移動がスムーズだったのも良かったです。

 

もちろん、マイナー地もまた良いところがあるんですけどね。

たまにはメジャースポットに行くのもいいものです。

 

みなの に寄り忘れてしまったのがもったいなかったですが、

秩父にはまた来ると思うので、その時に。

 

次回は20日、茨城県北部4駅を訪れます。

 

茨城の日立おさかなセンターと埼玉の残りは、10月以降になりそうです。

 

茨城県ノルマ 残り5

埼玉県 残り3

 

埼玉制覇もできそう!

 

 

 

広告

関東道の駅めぐり5日目 -埼玉県西部- 〜聖地巡礼を添えて〜 [前編]

9月6日

大学の友達と、夏休みにどこか旅行に行きたいという話に。

そこで手軽に行ける場所として秩父を選びました。

 

道の駅めぐりをメインとしているわけではなく、

秩父観光のついでに道の駅にも訪れるというものです。

ちなみに秩父観光に慣れている友人がドライバーです。

 

ところで記事のタイトルの”[前編]”という文字列にお気づきでしょうか。

当初は日帰り旅行の予定だったのですが、

車中泊になりました。

 

若気の至りってやつですね。

そういうわけで、まずは前半の模様をまとめます。

前半は、朝の出発から、夕方の温泉まで。

 

今回訪れた道の駅は以下の5駅です。

(訪れた順)

 

<移動経路>

スクリーンショット 2015-09-08 19.00.55

 

<出発>

8時:さいたま市を出発

 

秩父へ行く前に、1つアニメの聖地巡礼をします。

 

10時:小川町立小川小学校下里分校に到着

 

<下里分校>

IMG_8549 IMG_8550

のんのんびより」で、

れんちょん達が通う旭ヶ丘分校のモデルとなっています。

数年間の休校ののち、2011年に廃校となりました。

廃校とはいえ、現在も管理がされており、

地域交流などに使われております。

 

我々がこの地を訪れた時には、

子どもたちが元気にサッカーをしていました。

 

校舎内は管理人のおばちゃんが掃除をしたりしていました。

 

ここが入り口です。

奥に進むと駐車場があり、校庭から校舎を臨むことができます。

IMG_8570 IMG_8571

 

有志による訪問マップです。

IMG_8559

交流ノートもありました。

人気アニメの舞台の1つということで、多くの方が訪れたようです。

 

廊下です。

校舎内の立ち入りは事前の許可が必要です。

IMG_8560

 

校庭の遊具は、老朽化のためか使用禁止です。

使用できる新しめのブランコが1つだけありました。

IMG_8561

 

なにやら聞き覚えのある音楽が…と思ったら、

アニメ「のんのんびより」のサウンドトラックが流れていました。

 

IMG_8562

 

ここが昇降口です。

右の写真の奥のほうにはプールが有りました。

IMG_8563  IMG_8565

 

こちらから中へ進むと、トイレが利用できます。

 

 

IMG_8564

 

管理人さんの好意で、教室内を見学させていただけました。

IMG_8579 IMG_8576

 

黒板の絵は、ファンが許可をとって描いたものだそうです。

IMG_8575

 

杉田智和さん、マフィア梶田さんもここを訪れたようです。

管理人さんはおばあちゃんなので、

有名人だとは全く知らなかったそうで、

他のファンに言われて知ったそうです。

IMG_8578

杉田智和さんの出身地はこのあたりなんだそうで。

 

ここには自販機も設置されています。

売上が電気代に還元されるようです。

また、募金箱も設置されていました。

IMG_8569 IMG_8573

ささやかな募金と、ジュース1本を購入しました。

 

ちなみに、

ここ下里分校は「のんのんびより」以外にも縁のある地なのです。

歌手で声優の山村響さんのシングル「未来は僕らのこの手の中に」

にて、撮影に使用したようです。

IMG_8568

 

槻川という川が近くを流れています。

IMG_8553

 

人の手で守られ続ける、きれいな廃校でした。

 

さて、この近くに道の駅おがわまちがあるので、

寄って行きましょう。

 

11時:道の駅おがわまちに到着

 

<おがわまち>

このへんは和紙が有名なようです。

和紙を作ってる人のオブジェが出迎えてくれます。

ちょっとこわい。

IMG_8581

 

和紙で出来たグッズが色々売っています。

また、外で羽根つきをすることもできます。

IMG_8582

 

それでは、秩父へ行きましょう。

秩父駅近くに道の駅ちちぶがありますが、

その少し手前にもう1つ道の駅があります。

 

これまでの道の駅巡りとは違って、

秩父方面は山の中であるため、アクセスするための道路が限られています。

普通、さいたま市から秩父にアクセスする場合は

国道299を使うのですが、

小川町方面からの場合、山を超える必要があります。

下図の淡赤線で示す県道11を通ります。

スクリーンショット 2015-09-08 22.07.59

つづら折りの山道を走っていると、後ろから青のインプが。

絶対我々の車邪魔だろうなと思い、待避所で前を譲ると、

あっという間に見えなくなってしまいました。

これが峠を走るってことなんですね。

 

12時20分:道の駅果樹公園あしがくぼに到着

 

<果樹公園あしがくぼ>

なぜか駐車場が満車でした。

IMG_8589

IMG_8588

 

スタンプを押しただけなので、

特に感想はないです。

 

13時:道の駅ちちぶに到着

 

<秩父>

秩父駅からすぐ近く、

ウニクスという商業施設の隣にあります。

IMG_8591

 

ちちぶの水。

荒川支流の浦山川と武甲山の地下水が水源だそうです。

IMG_8593

 

中には”あの花”のポップと、グッズ売り場が。

秩父はあの花の聖地として、すっかり定着しましたね。

 

IMG_8592

 

お土産に、しゃくし菜と生そばを購入。

秩父で有名なものと聞かれると

セメントくらいしか知識がなかったですが、

しゃくし菜、そば、こんにゃく、など、色いろあるんですね。

和菓子もたくさんあるようです。

 

それでは、昼食にしましょう。

 

13時20分:そば処長尾根に到着

 

ここへ来たのには理由があります。

ラジオ「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」

(通称「ちょろい」)

のDVDが、秩父でグルメ旅をする内容だったのですが、

せっかく秩父に行くということで

ロケで登場するお店を訪れようと思ったわけです。

つまりこの旅、

  • アニメの聖地巡礼
  • ラジオの聖地巡礼
  • 道の駅めぐり

を兼ね備えたものなんですね。

1石3鳥!

 

ちょろいロケ地一覧はDVDのブックレットにあります。

IMG_8706

 

 

<そば処長尾根>

DVDで最初に訪れるお店です。

スクリーンショット 2015-09-08 23.06.03

 

お店はとても綺麗でした。

 

IMG_8594

 

メニューも豊富で、中でもオススメは

秩父名物みそポテトと、舞茸の天ぷらです。

 

私が食べたのは、みそポテトと野菜天そばです。

IMG_8600 IMG_8598 IMG_8596

 

おそばの麺が、とてももちもちで弾力がありました。

通常より細めなのに対し、

硬さがあったので食べごたえがあって良かったです。

天ぷらも美味しかったです。

茄子の切り方に一工夫あったのが手が込んでいて好感があります。

みそポテトはいわゆる「フライドポテト」とは違い

粉ふきいものように一口大に切られたじゃがいもを揚げたものです。

味噌とポテト、合いますね。

お腹いっぱいになりました。

 

店員のおばちゃんも丁寧で優しかったです。

 

昼食の後は、おやつです。

ちょろいDVDに登場するコーヒーとアイスのお店に行きます。

と、その隣に鍾乳洞があるので、そこも寄って行きましょう。

 

14時40分:橋立鍾乳洞に到着

 

<橋立鍾乳洞>

入場料200円で鍾乳洞コースを1周できます。

内部は撮影禁止です。

 

周辺には食事処が数件並んでました。

 

それでは、ちょろいDVDで3件目に登場する、

喫茶店にておやつタイムです。

 

15時5分:JURIN’s GEOに入店

 

<JURIN’s GEO>

スクリーンショット 2015-09-08 23.55.32

おしゃれな雰囲気の喫茶店です。

カップオブエクセレンス受賞農園の豆を使ったコーヒーがこだわり。

アイスクリームは22種類の中から2つを選ぶ形式。

他にもデザートが数種類あります。

 

公式ウェブサイトにて、店内の様子が一望できて面白いです。

 

私が、DVDにて矢作さんが飲んだラ・エスメラルダと

あやねるが食べたさくら・カシスアイスを注文しました。

IMG_8605 IMG_8606 IMG_8604

1枚目の写真の右側にあるポットは、

店員さんに言われるまでいじらないこと。

時間がたったら上部をプッシュしてカップにコーヒーを注ぎます。

 

ラ・エスメラルダはフルーティで、

癖がなくて飲みやすい印象でした。

 

アイスの組み合わせの相性はマスター秘蔵の対応表があるようで、

DVD内であやねるにオススメをしていたさくらとカシスを注文しました。

さくら味の優しい甘みとカシスの濃い酸味がよく合いました。

 

道の駅が閉まる前に、温泉へと向かいます。

 

秩父鉄道に沿う国道140で旧大滝村方面へ。

 

16時15分:道の駅あらかわに到着

 

<あらかわ>

IMG_8607 IMG_8608

大滝温泉の途中なので寄りました。

トイレは直売所の奥にあるのでご注意を。

 

16時50分:道の駅大滝温泉に到着

 

<大滝温泉>

温泉のある道の駅です。

IMG_8615

140から下がったところに駐車場があり、

道路下にも駐車場があるので、屋根も確保できます。

販売所は写真向かって左の会談を登った上にあります。

写真左側の建物は振興会館、

右側はお食事処です。

そのさらに右に温泉施設があります。

 

温泉施設入り口にスタンプがあります。

700円で入場できます。

IMG_8616 IMG_8617

 

2階建てで、サウナも有ります。

温泉はとろみがあるのが特徴的でした。

 

お風呂の後は、やっぱりこれ!

IMG_8618

 

広々とした休憩所で休んで、

コイン式マッサージチェアでリラックスしました。

 

夕飯の前に、心霊スポットに行きます。

 

後編へ続く…

 

関東道の駅めぐり4日目 -茨城県南東部・千葉県北東部-

8月30日

本日はあいにくの雨でした。

 

今回訪れたのは以下の4駅。

(訪れた順)

<移動経路>

スクリーンショット 2015-09-01 16.35.24

 

<出発>

11時30分:つくば市を出発

 

霞ヶ浦にさしかかり、

最短経路の国道354は使わず、

あえて沿岸に近い県道118を選択しました。

すると、ここは「れんこん街道」と呼ばれる

れんこん畑に囲まれた道路であることがわかりました。

進めど進めど、両側にれんこん畑、そして霞ヶ浦の見晴らし。

次々と形を変えていく県道118と、いつまでも続くれんこん畑の景色が、

とてもおもしろい道路でした。

 

霞ヶ浦大橋を渡った直後に道の駅たまつくりが現れます。

 

霞ヶ浦大橋からの景色

IMG_8452

 

12時40分:道の駅たまつくりに到着

 

<たまつくり>


 

ミニ紹介

一番霞ヶ浦に近い側にあるのが、お土産・物産品店です。

 

IMG_8451

佃煮の試食があるのがとても良かったです。

また、鯉の甘煮も売られており、こちらも試食が有りました。

行方バーガーというものも売っています。

 

奥に進むと、霞ヶ浦を眺めることができます。

IMG_8445 IMG_8446

左の写真に写っているのが霞ヶ浦大橋です。

ボートに乗ったりすることもできます。

 

駐車場の中央にあるのがトイレ・休憩施設です。

IMG_8441

中には水槽があり、鯉が泳いでいます。

外側に行方を宣伝するボードも有りました。

IMG_8444

 

道路を挟んで、レストランがあります。

IMG_8454

 

鯉釣り体験もあり、子どもたちが結構いました。

IMG_8453

 

裏手にあるのが三連水車の展示です。

IMG_8462 IMG_8463

 

こちらは帆曳船の展示です。

IMG_8461

 

隣接しているのが霞ヶ浦ふれあいランドです。

IMG_8440

中には水の科学館があります。

IMG_8460

 

レストランの方に、

ひときわ存在感を放っているものがあります。

それがこの、虹の塔です。

IMG_8455 IMG_8456

高さ60メートルのシンボルタワーなんだそうです。

虹の塔のふもとの建物は、ミュージアムになっています。

付近には公園もあります。

 

道の駅とレジャー施設が複合した場所のようでした。

 

スタンプは物産店と休憩施設にあります。


 

雨が降っていたため、虹の塔には登りませんでしたが、

晴れた日にまた来て、景色を眺めてみたいと思います。

 

そして物産店の試食で、人生初の鯉の甘煮を試食。

くさみもなくとても美味しかったです。

 

国道354を東端まで進み、51でを南下します。

鹿嶋市に入ると、カシマサッカースタジアムや鹿島神宮がありました。

臨海大洗鹿島線も乗ってみたいですね。

 

14時40分:道の駅いたこに到着

 

<いたこ>


 

ミニ紹介

中央に屋台がたくさんあり、物産店があります。

 

IMG_8464

向かって右側にトイレと情報館が、左側に土産屋があります。

 

屋台の中でも私の目を引いたのが、

常陸牛とローズポークの串焼きです。

IMG_8465

常陸牛は700円、ローズポークは400円です。

1串4切れ刺さっており、割と厚かったです。

とても柔らかくてジューシーで美味しかったのでかなりオススメです。

 

土産屋にはジェラート屋さんも入っていました。

また、ATMが設置されていたので、いざというときに便利です。

 

土産屋の奥にはレストランが有ります。

ここはお米が売りのようで、

レストランはお惣菜を選んでご飯と一緒にいただくという形式でした。

コーヒーもありました。

 

外廊下を奥に進むと、さらにお店があります。

IMG_8470

2件目のレストランは、ソフトクリームのみの販売でした。

ソフトクリームの種類が10以上ありました。

 

IMG_8469

一番奥には、植物や陶器などの販売がありました。

そこには名物の足湯があります。

200円です。

 

スタンプは情報館にあります。


 

ここは客でかなり賑わっていました。

インターチェンジが近いからでしょうか、

観光スポットもありますしね。

 

足湯は場所が奥すぎて、近寄りがたいイメージだったのが残念です。

 

おみやげの量は豊富だったので、立ち寄る価値はあると思います

 

15時50分:道の駅水の郷さわらに到着

 

<水の郷さわら>


 

ミニ紹介

向かって左にある建物が土産屋です。

スタンプもあります。

IMG_8472

お菓子が多い印象でした。

また、落花生がたくさんありました。

 

右側の建物が物産店とフードコートです。

IMG_8473

 

利根川沿いにあるこちらでは、

カヌーの持ち込みや、観光船に乗ることもできます。

観光船ではモーターボートや小舟で、

数種類のコースを楽しめます。


 

利根川沿い国道356を走ってすぐ。

 

16時51分:道の駅発酵の里こうざきに到着

 

<発酵の里こうざき>


 

ミニ紹介

今年4月29日にオープンしたばかりの大変綺麗な道の駅です。

名前の通り、発酵食品を主に取り扱っております。

こちらがメインの物産店です。

スタンプもこちらにあります。

IMG_8477

醤油、酒、塩麹、などなど、

珍しい発酵食品ならおまかせあれのお店です。

店内は少し上品な雰囲気でした。

 

奥にはレストランもあります。

IMG_8478

 

ファミリーマートも併設されております。

IMG_8474

 

発酵食品だけでなく、生鮮食品も取り扱っており、

ファミリーマートと物産店の間にあります。

 

自転車置き場には何故か弱虫ペダルのPOPが。

IMG_8475

弱虫ペダルと北総観光連盟がコラボしているんだそうです。

 

そして駐車場にはセスナが展示してあります。

IMG_8476

 

ちょっと高級な醤油とか、

変わり種のピクルスなどが目を引きます。

珍しいものが沢山あって面白かったです。


 

 

終了。

 

<総評>

雨だったのがとても残念でした。

どこも運転していて楽しく、

道の駅自体も賑わっている所ばかりでした。

 

今回見送った鹿島神宮と香取神宮も、

又の機会に行きたいと思います。

 

次回は未定。

 

茨城県制覇まであと5

 

つづく。