神戸備忘録風味

大学の秋の授業が始まり、

おでかけすることもなく淡々と日々が過ぎてゆきます。

 

書く話題もないので、

バンドリ神戸ライブの時に行ったところについて

書き留めておきます。

 

9月27日

ライブの翌日です。

10時にホテルチェックアウト、

帰りの飛行機が15時なので、

それまで軽く観光をします。

 

ホテルは三宮駅から徒歩数分のところ、

三宮駅周辺は飲食店だらけで、

食事には困らないところでした。

 

元町、三宮、神戸周辺をぐるっとまわる、

緑色のシティループバスがレトロな雰囲気で良かったです。

 

三宮駅前よりループバスに乗って北上すると、

レトロな町並みを楽しみながらハーブ園のある新神戸駅付近へ。

 

こちらで布引ロープウェイに乗るとハーブ園にいけます。

IMG_0212 IMG_0214

主目的はハーブ園に行くというよりも、

ロープウェイに乗るというところでした。

 

どうでしょう、神戸市街を一望できます。

海辺に浮かぶ島がポートアイランド、

その奥に神戸空港島があります。

IMG_0218 IMG_0225

個人的なお気に入りは、

島へ伸びた道路を垂直に見れるところですね。

 

滝もあるみたいです。

IMG_0220

 

ハーブ園にて、地ビール「六甲IPA」をいただきました。

まだお昼前なんですけど、いけちゃう

IMG_0223

 

あまり癖のない飲みやすいエールでした。

 

復路はロープウェイの中間駅までハーブ園を散歩することに。

IMG_0227

写真だと伝わりにくいですが、

結構急斜面で散歩にはあまりにも向かない道でした。

(下りならなおさら)

その後はシティループバスで1周しました。

シティループバスだけでなく市営バスがいくつかあるので、

乗っているだけでも町並みを楽しめます。

この辺の移動は電車ではなくバスがおすすめですね。

 

 

神戸元町中華街で食べた神戸牛バーガー。

まあ、、、屋台価格の屋台クオリティですよね。

 

IMG_0228 IMG_0229

 

この旅行では胃の調子が良くなかったので、

次来た時には絶対ちゃんとした神戸牛を食べたいです。

 

面白かったのは中華街仕様のファミリーマートです。

IMG_0231 IMG_0230

 

中国語でファミリーマートは「全家」

 

こちらは三宮からポートアイランドを通って

神戸空港までつなぐ新交通システム「ポートライナー」です。

IMG_0232 IMG_0235

この軌道がたまらん。

本州から島へ延びる道路を島側から見るとこう。

IMG_0233

 

ざっとですがこんな感じの小旅行でした。

山と海に挟まれた都市ってこんな感じなんだと、

新鮮な旅行になりました。


 

 

 

さて、次回の旅の日程が決まりました。

 

11月8〜9日(10日?)、山梨県の金峰山へ行きます。

尾根沿いの大弛峠というところまでは来るまでアクセスできるそうなので、

そこから尾根の登山道で金峰山まで行ってくる予定です。

もちろん、車はマイパジェロミニです。

どちらかというと僕は峠までの運転とR140が楽しみで仕方ないんですが、

余裕があったら埼玉の残りの道の駅も訪れたいと思います。

コメントを残す

