[感想] アイマス ミリ3rd仙台 -成長-

2月7日

名古屋公演から1周間、

あっという間に仙台公演になりました。

 


 

全体的な印象

名古屋メンバーのうち仙台にも出演するのは

Machicoちゃんのみだったので、

名古屋とは印象がガラリと変わるライブになりました。

 

会場はアリーナ形式で、

動員数も幕張に次いで多いため、

劇場公演感よりも大規模ライブ感が強かったです。

 

名古屋と比べて淡々とした雰囲気はなかったです。

 

キャストハイライト

名古屋に比べて仙台ではMCの時間も多めに取っていたように感じました。

仙台にまつわる事柄に沿ってトークをしたり、

演者同士の茶番があったりして、

普段なかなか見られない絡みが見られて良かったです。

 

ボケとツッコミがバランスよくいたので、

トークにもメリハリが生まれて良かったです。

麻倉ももさんがいるだけで空気が変えられるし、

ナンスが頑張って突っ込んだりしてて

アイマスにおけるTrySailってかなり重要なんだなと思いました。

名古屋の人たちはちょっと真面目すぎましたね。

 

Machicoちゃんが原嶋あかりさんに

「よくできましたのシールを貼ってあげよう〜」

これは、カワイーwwwwwwwwwwwwww

 

近藤唯さんはミリオン2ndライブで初めて見て、

LTHリリイベで見たのが2回目で、

そして今回が3回目でした。

Twitterはよく拝見するのですが、

その女子力の高さと愛らしさに心を奪われている毎日です。

ライブではすごく自信のない低姿勢な挨拶をしていますが、

姿勢の低さを軽く跳ね返すほど役に入りきった演技をするのが好きです。

LTHリリイベではリーダーというプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも

一生懸命やり遂げた姿を見て元気づけられました。

今回も近藤唯さんには魅了されっぱなしでした。

衣装の肩についてるヒラヒラ食べたい。

 

そして、渡部優衣さんは挨拶の時、

ファンだけでなくスタッフにも感謝の言葉をかけていました。

退場でもきちんと礼をしたり、

本当に感謝の気持ちを忘れないでお仕事をしているんだなと思いました。

ほかの演者さんももちろん、

ライブとは別の時間でスタッフさんに挨拶をしたりはしていたとは思いますが、

それでも渡部優衣さんは今もらえるお仕事に対しては、

それがどんな内容であろうと、どんな規模であろうと、

支えてもらっている全ての人への感謝を持って臨んでいるんだなということは、

渡部優衣さんのファンの言葉もありきで、最近感じています。

渡部優衣さんは過去に色々と壮絶な苦労を重ねて、

今のお仕事に繋がっているということを考えると、

こんなに応援したいと思わせる人はそうそういないと思いました。

 

曲ピックアップ

「成長Chu→LOVER!!」

郁原ゆうさんもおっしゃっていましたが、

ふたりが背中を合わせて立っているところから曲が始まるのがすごくイイ!

恋愛経験の成長を夢見る思春期の少女を全力で体現していたと思います。

 

「カワラナイモノ」

今回のリーダー枠かなと思います。

最初の成長Chuから最後のカワラナイモノというコンボで、

伊藤美来さんと夏川椎菜さんが今回

リーダーとしての頑張りを感じることが出来ました。

正直なところ私は興味のない人についてはかなりあっさりしているタイプなので、

今回のリーダーもそこまで注目していなかったのですが、

同い年のふたりが慣れないリーダーを任されて、

自分なりにできることを考えて、

他のみんなに助けてもらいながら一緒に頑張ってきたこと、

意識してなくてもそれが自然とみんなを引っ張っていくことにつながっていたこと、

この曲と最後のあいさつを通じて身にしみました。

このツアーで初めてのリーダー制になり、

初めてリーダーをやる人も多い中で、

その経験を通して色々なことを得られたのだと思うと、

ファンとしても嬉しくなりますね。

 

「グッデイ・サンシャイン!」

イントロでゲラゲラ笑ってしまいました。

もう多くの人がアニマルステイションをやる気満々で、

会場も動物の被り物でバッチリの人がたくさんいたので、

この選曲は審査員特別賞を贈りたいです。

未披露曲を優先するのであれば当然の選曲なんですけどね。

あまりにもアニマルステイションの期待が高すぎて、

私は逆にグッデイサンシャインを期待し始めるほどでした。

かくいう私も豚の被り物をカバンに忍ばせて

アニマルステイションする準備はバッチリだったんですけどね。

豚なら洲崎西とか別の現場でも使えそうなのでとっておきます。

それと私はグッデイサンシャインの方も好きです。

「今日もいいお天気だよね〜」ってコーラスが好きです。

 

「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」

なんだかんだでSSA,1st,2ndともう何回も見ている曲ですが、

今回は初めてサビだけ振りコピをしてました。

やってみると結構わかりやすい振りなので楽しかったです。

間奏のところで

「いくでー!アイー!アイー!」

って言うのも定番になりましたが、

この関西弁のイントネーションは渡部優衣さんから出ているというより

横山奈緒ちゃんを意識した関西弁なのかなーと思いました。

 

「G♡F」

今回期待度が高かった曲の1つです。

特徴的なクラップは覚えていくと絶対に楽しいと思います。

サビ最後の指を前に出して振る振り付けがとっても乙女で、

近藤唯さんのスレンダーなスタイルとあいまってとてもセクシーでした。

(近藤唯さんばっか見てて原嶋あかりさん見てませんでした。ごめんなさい。)

初めて聴いた時はどちらかというと律子らしい曲という印象を受けたので、

いつか若林直美さんと近藤唯さんのステージを見たいなというのが小さな夢です。

 

「STANDING ALIVE」

前回はこの曲はツアーを通してのリーダー枠になるのかと思ったら、

そういうことでもないようです。

リーダーでなくとも全公演で誰かしら歌いそうですね。

今回は我らがARRIVEのリーダー篠宮可憐ちゃんがいますし。

もしかすると、今回のツアーの影のテーマ曲はこの曲なのではないかと思いました。

初めてリーダーを任されながらも頑張る人や、

色々な苦難を乗り越えて全員でゴールを目指す様は、

もとはARRIVEだけれど、

それはすなわちミリオンシアター組の縮図なのかもしれないと考えています。

 

「夜に輝く星座のように」

LTDリリイベもあるし大阪公演もあるし、

今回はやらない可能性もあったのでやってくれて嬉しいです。

LTD曲のなかでもお気に入りのうちの1つ。

一見共通点の見えない横山奈緒と松田亜利沙ですが、

このふたりの歌声が驚くほどに相性が良いということがわかりました。

昭和歌謡のようなテイストが松田聖子など80〜90年代アイドルを感じさせ、

ドルオタ亜利沙に馴染みやすいと思いました。

また、横山奈緒ちゃんはハピラキだけでなくSuper Loverなど、

さまざまな曲調を歌いこなせ、Daでありながら実はVoの表現力が高いアイドルなので、

この曲も亜利沙の歌声と相まって素晴らしいものになっていると思いました。

 

「恋のLesson初級編」

Machicoちゃんはツインテなら初級編を、

ポニーtheテルテルならBMCを歌うという法則が崩れました。

何か理由などはあるのでしょうか。

この曲は伊吹翼ちゃんらしい曲でありながら、

Machicoちゃんらしい曲でもあり、

キャラと声優を重ねて一層強さが増したパフォーマンスになるので、

誰でも翼ちゃんとMachicoちゃんの虜になる力を持っている恐ろしい曲なので

いつもライブで聴くのが楽しみなものの1つです。

 

 

 

「Legend Girls!!」

そういえば最近ライブで聴いてないなと思っていたので、

今回久々に聴けて良かったです。

田所あずささん早く合流してほしいですね。

 

「piece of cake」

北上麗花の代わりに伊吹翼でのこの曲、

Machicoちゃんの歌声でも違和感なく、

どんな曲でも自分のものにしてしまうMahchicoちゃんの安心感がありました。

ライアールージュとは打って変わって年相応の恋をケーキを主体に描いた歌で、

自分の殻に閉じこもる志保を引っ張りだしてくれるアイドルが、

それが麗花でも翼でも必要だと思いました。

普段はストイックな志保ですが、

ひとたび殻から出れば、それは普通の14歳の女の子だったり。

 

「ちいさな恋の足音」

この曲を聴くために仙台に来たと言っても過言ではない。

イントロで一気に世界観に引きこまれ、

近藤唯さんの歌う表情は篠宮可憐ちゃんに完全に入りきっていました。

篠宮可憐ちゃんが近藤唯さんの力を借りて、

近藤唯さんが篠宮可憐ちゃんの力を借りて、

引っ込み思案な自身の心のなかへ誘(いざな)ってくれるような曲でした。

 

「君だけの欠片」

郁原ゆうさんのことも大して注目はしてなかったのですが、

その分フルボッコにされてふっとばされたような気分でした。

本人も1stライブ以来のリベンジとおっしゃっていたように、

それは1stライブの比にならないくらい自信に満ちあふれていて

生き生きとしたパフォーマンスでした。

歌声はエミリーそのもので、まるでそこにエミリーがいるかのようでした。

今まで興味のなかったこの曲が、ちょっと好きになりました。

 

「DREAM」(765カバー枠)

これを見て、近藤唯さんは

AS組でいうところの原由実さんみたいな妖艶ポジションで

いけるのではないかと思ったり。

 

「いっぱいいっぱい」

郁原ゆうさんここで使わないのかい!

8thのLVで見てからは若林さんのいっぱいいっぱいは見る機会が無かったので、

いつか生で見るのが夢です。

 

「バレンタイン」(765カバー枠)

曲は知ってたけどライブで聴くのは初めてでした。

ああいう名前呼びコールをやるんですね〜

 

マイナス点

やっぱり1公演しか出ない人にはソロ2曲やって欲しいですね。

ユニット曲1つ減らしてもいいのでそうしてほしいです。

それだけで幸せになれる人が果たしてどれだけいることでしょうか。

 

ライブには直接関係はないですが、

名古屋で遊びすぎてパンフが売り切れてしまい仙台で買ったんですよね、

それは良かったんですけど、

1つだけ残念だったのが、

「演者の全身写真の下半身隠れてるじゃないか!!!」

Machicoちゃんの黒ストッキングとか

藤井ゆきよさんの黒ストッキングとか

足が見れないなんて、

生き地獄か。

ていうか、せっかくみんなオシャレなコーディネートしてるのに

半分隠れちゃったら全体評価できないじゃないですか。

もうちょっとレイアウト考えて欲しかったですね。

近藤唯さんの童貞殺戮兵器としての威力も半減してしまった…

 

まとめ

名古屋ではブチ上がる曲が多かったのですが、

仙台では心を奪われる曲が多かったと思いました。

 

リーダーやメンバーが変わるだけでもこんなにライブの印象って変わるんだなと

驚いたのに加えて、

次の大阪はリーダーが横山奈緒&所恵美という面白い組み合わせな上に

2日開催なので、どうなるか楽しみでしかたないです。

 


 

 

耳寄り飯情報

 

仙台といえば牛タンですよね、

でも仙台に来たからといって牛タンだけ食べて生きるのって

面白く無いですよね。

 

ライブ後に偶然、

仙台=牛タンという固定概念にとらわれないうまいものを見つけました。

場所はこちら、


ハピナという商店街を歩くとHUBがあるんですけど、

その手前の階段を地下に入ると「大ばん」という和食処があります。

 

16時半〜24時(LO22時)で、意外と遅くまでやっているのでライブ後でも寄れます。

 

で、肝心のお料理なのですが、

一品料理にはカキフライ、くじら刺しや馬刺しなどが1000円以内で食べられます。

メインには定食や鍋など。

お酒をひっかけるのにもちょうどいいし、

お腹いっぱいご飯を食べるのにもいいお店ですね。

 

私が注文したのが「仙台定食」1,550円。

運ばれてきたものがこちら。

とにかく品数が多い!

下手な和食チェーンの定食なんかより充実していてこの値段にはびっくり。

天ぷらは季節の旬を取り揃え、

お造りにはくじらや白魚なども。

そしてなんといっても、牛タンの煮物が絶品でした。

焼いた牛タンもいいですが、

煮物にするとこんなに美味しくて柔らかいんだ!という大発見でした。

ご飯はおかわり自由なので、十分お腹いっぱいになります。

サラダもついていて野菜もちゃんと採れます。

個人的には、サラダが予めドレッシングとちょうどいい具合に和えた状態で提供されたのが

評価アップですね。

お客さんにドレッシングをかけさせる手間すらかけないところに感心しました。

この他にもトンカツの定食などもあって、何度も通いたくなるお店でした。

 

接客も丁寧で、好感度が高かったです。

 

私が訪れた時はおかわり用のご飯が無くなってしまったお詫びといって、

立春の一ノ蔵特別純米生原酒をお猪口1杯サービスしてくださいました。

飲食店でアルバイトをしているからこそわかる、接客の方の素晴らしさでした。

 

仙台で牛タン以外の美味しいものが食べたいという方はぜひ、

ここ「大ばん」に訪れて欲しいと思い、

感想記事の追伸に書き留めました。

 

人生初仙台だったけど、

また行きたいな〜

[感想] アイマス ミリ3rd 名古屋 -スタート-

1月31日

お久しぶりです。

2016年もよろしくお願いします。

 

ミリオン3rdライブツアーも始まったので、

久々にイベントの感想を書きます。

 


 

はじめに

 

今回の3rdライブは、ミリオンライブでは初の、全国ツアー形式です。

そして僕自身も、全国ツアーのライブを全て追いかけるのは初めてだったり。

 

そもそも、担当アイドルの出演する公演は全部行きたいと言っていたら、

全通を余儀なくされたわけなのですが、

(担当はジュリア・志保・歩・琴葉・千鶴です)

無事に全公演のチケットを当選することが出来たのでよかったです。

(重複分を別会場と交換してくださった方々、ありがとうございました。)

 

 


 

 

全体的な印象

名古屋公演の印象は

「スムーズな走り出し」

淡々と事が運ばれていたという印象でした。

 

MCでの「休憩・アンコール無し」のアナウンスがあり、

最初は内容詰め込みすぎてパンパンの密度の濃いライブなのかなと思ったのですが、

そういうわけでもなく、単なる時間短縮のように思えました。

 

曲間のMCもあまり無駄な茶番をしなかった印象です。

(アイマスSSAライブを思い出しますね。)

 

会場側が20時には閉めたいということらしく、

終演後のスタッフの撤収指示も徹底していました。

近隣に住宅があったりするので、そこは仕方ないかなと思います。

 

終演が早いとライブ後の打ち上げなども閉店時間を気にせずにできるし、

銭湯で汗を流す時間が確保できるので、

そこは嬉しいですね。

あとは開演時刻も早めてくれると、公演時間を長く取れるのではないかなと思います。

 

キャストハイライト

私の席は下手側でした。

キャストが全員並ぶと、下手側の3人が

桐谷蝶々さん、渡部恵子さん、稲川英里さんでした。

このお三方は今回初めてお目にかかったのですが、

ひとりひとりの挨拶が終わって受けた感想は、

「下手側の3人かわいすぎ!!」

蝶々さんはリアル美也だし、

恵子さんから発せられるあのクソ生意気な桃子ボイス(褒め言葉です)は

どこから出ているんだと驚かされ、

稲川さんはちっちゃくてリアル環だと思いました。

 

そして愛美さんは誰もが期待したであろうガーターベルト衣装でした。

もはやお約束となりましたね。

とても似合っていて、さすがといったところです。

 

定番といえばもう一人、おへそ担当Machicoちゃんも健在でした。

”へそを讃えよ”

OGビーフのマークみたいに手で三角形を作って掲げてください。

 

曲ピックアップ

「カーニヴァル・ジャパネスク」

盆踊りのような振付が特徴的で楽しかったです。

 

「BOUNCING♪ SMILE!」

この曲を楽しみに待つ私のツイートがこちら

 

バックダンサーの振り付けをみたらこの顔文字はあながち間違いじゃなかったですね。

とにかく元気いっぱいな環ちゃんを稲川さんが見事に表現していて驚かされました。

嫌なことを忘れて楽しめました。

 

「Smiling Crescent」

デュエット曲は人が揃ってないとやらないかなと思っていたのですが、

人を変えて披露する可能性もあるということがわかりました。

この曲では星梨花ちゃんの代わりに環が歌っていますが、

歌声は合っていたと思います。

蝶々さんと稲川さんが手をつないでいる光景が素敵空間すぎて、キュンキュンしました。

 

「Eternal Spiral」

当初CDを買ってこの曲を聞いた時は、

「この曲が可奈・やよいである必要があるのか?」

とディレクターを小一時間くらい問い詰めたくなるほどでしたが、

曲自体は悪くなく、1周回って個人的なネタ枠となりました。

まさかライブで来るとは思ってなかったので笑いましたが、

全力で「ヘーイ!」って叫べて良かったです。

歌っていたいぶいぶとぴょんさんは

「可奈ちゃん未来ちゃんはきっと歌詞の意味わからないけど頑張って歌ったはず」

と言っていて、なぜか納得。

 

「Bigバルーン◎」

腕をくるくる回す振付が特徴的でした。

 

「Decided」

LTDシリーズの楽曲でも屈指のお気に入り曲です。

「Blue Symphony」と同じ作曲家さんということで、

曲調がかなり似ています。

 

私の前の席にいた人とは一切会話していないにも関わらず、

この曲で高まったことをお互い悟り、

一緒になってブチ上がっていたのが最高に気持ちよかったです。

「瞳の中のシリウス」

この曲を愛美さんが歌うのは、10thライブ以来2回目です。

10thで歌った当時は、

「ずっと歌いたかった曲なので歌えてよかった」

とおっしゃっていたほど。

愛美さんがSSAでアイマスライブデビューして以来、

10thの「瞳の中のシリウス」までの間、

アイマスライブではアップテンポな曲しか歌ったことがありませんでした。

アーティスト活動などで経験を積み、歌唱力の高さには定評のある愛美さんには、

是非ともバラードや落ち着いた曲も歌って欲しいと常々思っており、

ついに10thでこの曲が披露された時は感激でした。

今回、再びこの曲を歌うことが出来、

愛美さんの歌唱力がきちんと評価されたように感じて嬉しかったです。

ジュリアといえばクールでロックなイメージが大きいですが、

彼女はアイドルの活動を通して、

どんな歌とも真正面から向き合っていく、そんな子です。

さまざまな活動を通して歌声を自分のものにしてきた愛美さんだからこそ、

ジュリアというアイドルが成り立っていくものだと考えています。

ジュリアが愛美さんのお仕事にとって良い影響を与えてくれ、

愛美さんもまたジュリアを成長させてくれていると感じることができました。

 

「深層マーメイド」

この曲もLTDシリーズお気に入り曲の1つ。

先日のリリースイベントで披露されているので

今回ライブではやらないかなと少々残念に思っていたのですが、

披露してもらえて良かったです。

「視線で抱いて」

視線で抱かれたのは私の方だったかもしれない…

 

「流星群」

「ミリマスのライブといえば愛美さんのギター」みたいな定番化のきっかけとなった曲。

バンドリ1stライブ以来、

愛美さんがアイマスライブでギターを使ったのは初めてだと思いますが、

ギターの技術は確実に上達していました。

バンドリを知らない方々ならその上達ぶりにはかなり驚いたのではないでしょうか。

安心してその身を任せてヘドバンしていられるほどになりましたね。

最近ライブで高まると体が勝手にヘドバンしてしまって翌日首が動かなくなるのが悩み。

 

「STANDING ALIVE」

「あれ、ARRIVEのメンバー1人もいなくない?」

と思ったんですけど、

「もしかしたら各公演のリーダーがこの曲を歌って締める可能性?」

という意見を目にし、アリだなと思いました。

 

「START!!」(765カバー枠)

ツアーの一番最初にふさわしい、曲名。

このツアーが全てうまく行きますように。

 

「99 Nights」(765カバー枠)

アイマスでEDMは珍しいので、今回披露されてテンション上がったのは良いんですが、

「本家より先に披露しちゃっていいの?」

と少し引っかかるところもありました。

蝶々さんみーなさんの歌声は合ってたと思います。

 

「オーバーマスター」(765カバー枠)

この曲にジュリアの配置、約束された勝利という感じです。

個人的には恵子さんを「I Want」にしてMachicoちゃんをこの曲にしたほうが良かったのでは?

と思いました。

愛美さんがカフスを髪飾りに引っ掛けたのは珍しいハプニングでしたが、

恵子さんの「こういうのもライブならではだよね!」というナイスフォロー。

全くそのとおりでございます。

まあ、ヘドバンしててそのシーンは直接見てなかったんですけどね!

 

マイナス点

終演が押さないように、淡々と事をすすめるあまり、

「水中キャンディ」の曲中に次の「流星群」で使うマイクスタンドをセットしていたのが

良くないと思いました。

「水中キャンディ」に見入った人の意識は逸れるだろうし、

次の「流星群」のことで頭がいっぱいになって集中できなくなる人もいたでしょう。

曲中のステージに堂々とスタッフが出てきてセッティングを始めるのはやめてもらいたいです。

そこまでして時間短縮をしなくても、

終わってからセッティングするくらいの時間は取って欲しかったです。

 

また、リーダーはただの司会進行役という印象が強かったです。

ただし本人たちのブログを読めば、

レッスンでもリーダーとして責任をもってみんなを引っ張っていこうと

頑張ってくれたことがよく分かるので、そこは演出の都合上仕方ないかなと思います。

 

765カバーコーナーについて、

曲選びのセンスは定番曲にとどまらない我々の予想を良い意味で裏切るものでした。

しかし、せっかくカバーするのにフルでやらなかったのは残念です。

「START!!」でPがサイリウムで四つ葉のクローバーを作るのもだんだん定着しているし、

「そこまでもったいぶらなくても…」という感想をいだきました。

これも終演時刻を守るための犠牲なのでしょうか。

 

そして終演後のドラマパート、

リーダーが次のリーダーにバトンをつなぐような演出は良かったのですが、

ちょっと長すぎると思いました。

ドラマパートを見ている間にライブの興奮が少し落ち着いてしまいました。

 

そして最後に、桐谷蝶々さん、稲川英里さんは

この名古屋公演がツアーで唯一の出演回でした。

37人全員が出演するツアーの醍醐味として、

(今まで披露されたことのない曲も含めて)全てのソロ曲が聴けるということを期待している人は

少なからずいるはずです。

にも関わらず、ソロ曲は全員、1人1曲でした。

複数回出演する人であれば公演ごとに違うソロ曲が聴けると思いますが、

1公演のみの人には2曲歌わせて欲しかったなと思いました。

 

こういった不満・改善点は、ぜひアンケートに書きましょうね。

 

まとめ

セトリは全体的に、ソロ曲以外はほとんどLTDシリーズの曲で固めていますね。

最近発売されたばかりの曲も多かったため、予習不足だったっていう人も見かけましたが、

私は予習が完璧すぎてライブで初めて知る曲がなかったのが逆に盲点でした。

 

この3rdライブはツアーですから、

まだライブは終わってません。

全7公演のトップバッターとして、

快調なスタートダッシュが切れたと思っています。

残りの6公演、どのようにして繋いで、

最終的にどのようにして完成されていくのか、

全公演、この目で確かめたいと思います。

 

次は仙台!

 

 

 


 

小話

(名古屋公演の感想とは関係ありません。)

 

ところで今回、

チケット抽選が過去最高の激戦だったことの原因として、

会場の動員数が少なめであることが挙げられております。

 

たしかに、

名古屋・大阪・福岡は2000〜3000人規模の劇場、

仙台は少しい大きめのアリーナですが、4000人程度。

関東であり千秋楽を飾る幕張は9000人です。

 

地方公演は小さめでも妥当かなという気がしますが、

大阪があまりにも需要に対してキャパシティが足りてないですね。

 

ところでこの会場選びにはどういった理由があるのでしょうか。

 

ミリオンライブの大きな特徴は

劇場

です。

アイドルたちが自分たちの持つ劇場での公演を通して成長していくということが

1つのテーマになっていると思います。

 

ゲームでは765プロダクションの成長とともに、

劇場も大きく綺麗になっていくというもの。

 

ゲッサンに連載中の漫画でも、

劇場というものを色濃く描いているように思えました。

 

3rdツアーの名古屋・大阪・福岡は

劇場ホール形式を取っています。

 

需要とかの関係でどうしてもアリーナを使わざるを得ないけど、

できれば劇場を使いたいという考え方で、

地方公演ではなるべく使うということなのかなと思ったりしました。

 

立地とか先約とか予算とかそういった内部事情のことは

全く知らないので、ただの想像です。

あまり気にしないでください。